一日一聴

良い音楽との出会いは、まさに一期一会。

スポンサーサイト

このページのトップへ

ギターマン / Something ELse

かつて一世を風靡した伝説のバラエティ番組、「電波少年」。
その外伝のような感じで、日曜の昼にやっていた「雷波少年」
という番組の企画により一躍有名となったサムシングエルス。

当時崖っぷちだった彼らは、
皮肉にも音楽人生を賭けた企画で生まれた曲、
「ラストチャンス」でオリコン1位を獲得し、大ヒットしました。


この頃、僕は中学2年生。
まだテレビゲームに熱中していた時代です。
ただ、夜になると必ずラジオを毎日聞いていたので、
やはり多くの音楽とも出会いました。

このコーナーで出てくる影響を受けた音楽が、
なぜか中学生の時期に多いのは
きっと音楽に多く触れるようになったのが
この時期だからだと思われます。

「ラストチャンス」が売れたあと
ヒストリーアルバムなどを出しましたが、
その後いくつかのシングル発売後、フルアルバムとして出した
最初のアルバムが「ギターマン」(2000年)。

これが出た頃は、ちょうど僕もギターを手にしている時期で
フォークブームも全盛でした。
このアルバムには、そんなギターキッズがワクワクするくらいの
躍動感や疾走感、ピュアさや新鮮さが詰まっています。
楽しくギターを弾いたり、歌ったりする気持ちを、
音で教えてくれました。

一曲目の「ギターマン」の唄いだしを聴いただけで、
思春期の頃の気持ちがよみがえります。

そんなわけで、「ギターマン」は思い出のたくさん詰まった
大切なアルバムのひとつです。

guitarman


Official Web Site
http://www.toshiba-emi.co.jp/something/top.htm
スポンサーサイト

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1daymusic.blog35.fc2.com/tb.php/3-83d7b0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

けいちん

Author:けいちん
“じゃが玉”自主制作アルバム
『スケッチ』

5曲入り300円。
全道の玉光堂他にて好評発売中!

収録曲)
1.青のテーマ
2.ふれあい
3.冬空
4.こいのうた
5.りん

もくじ

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

