一日一聴

良い音楽との出会いは、まさに一期一会。


このページのトップへ

pure soul / GLAY

pure

意外と思われるかもしれないけど、
ボクは中学・高校と根っからのGLAYファンだった。

楽曲だけでなく、音楽に対する姿勢や、
バンドを取り巻く環境、メンバーの人間性などを含めて
これほどまでに好きになったアーティストは
GLAY以外にいない。

そしてボクが音楽をやるようになったのも
実は彼らのおかげかもしれない。

だからこそ今でもボクはGLAYのことが大好きだし、
心から尊敬している。



1998年、中学2年の夏。

昔住んでいたマンションの狭く暗い部屋で、
ラジオっ子だった僕は夜になると決まって
ラジオをONにし、ベッドに寝転がりながら、
何をするでもなくコンポから流れてくる音楽に耳を傾けていた。

それが日課だった。


この頃にいったいどれだけの素晴らしい音楽と出逢っただろうか。

あのときの感動はいったいどれだけ自分の糧となっただろうか。

今では、どれだけ新しい音楽を聴いても
あの頃ほど感動することはできない。

思春期という、体中からアンテナが伸びまくっていて
ちょっとでも触ったら変形してしまうような、
それでいてすごく固い殻をまとっていたあの頃だったからこそ、
物事のひとつひとつに、いちいち感動していたのだろう。


そんなときの素晴らしい出逢いのひとつがGLAYであった。


98年ともなると、すでに彼らは人気の絶頂期にあった。

もちろんラジオっ子だった僕は、前から彼らのことは
知っていたが、「口唇」や「HOWEVER」などの時期には
あまりにもチャートを独占していた彼らに
あまり良い印象はなかったように思う。

みんなが騒ぎすぎてて逆に興味をもてなかったという感じかな。

良い曲だとは思ってたけど、それだけだった。



そんなある日の夜、いつものようにふとつけたラジオから
流れてきたのはとても楽しそうに笑いあう声。

最初誰だか全くわからなかったのだが、
聞いていくとそれがGLAYだということがわかった。

テレビや歌などではクールな印象だった彼らだが、
そのイメージとは全く違う、ラフで無邪気な彼らの声に
なぜか僕はひきつけられてしまった。

そして流れた曲が「pure soul」。

あまりに優しく、そして力強い曲だった。


「何不自由のない暮らしだな だけど何か満たされぬ
 そんな夜もあるだろう そんな夜もあるだろう」


こう始まる冒頭の歌詞とメロディが
そのときの自分にまっすぐに響いてきた。


なぜだかわからないけど、涙が出た。

14歳とかそれくらいだから、
きっと色々と抱え込んでたものがあったのだと思う。



好きになるきっかけなんて、単純なものだ。

それから僕はGLAYのことが気になって気になって
仕方なくなった。

アルバム「pure soul」の発売記念の
ラジオか何かだったのだろう。

他の曲も何曲か流れていたが、素晴らしいものばかりで
ボクはためらうことなく次の日すぐさまレコード屋に走った。


それからの日々はまるで何かにとりつかれたかのように
GLAYを聴きまくっていた気がするなぁ。
今思うと、あれほど何かに夢中になれた日々が羨ましい。


人それぞれ、好きな歌がある。
好きなアーティストがいる。
好きな趣味がある。
好きな過ごし方がある。


他人にはわからなかったとしても、
その人にとってそれはかけがえのない大切なものなんだ。

きっと誰にもわからない、何かがそこにはあるから。

それを決して恥じてはいけない。
誇りに思ってずっとたいせつに守っていくべきなんだよ。




テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

このページのトップへ

SWINGIN' BROTHERS / SOFFet

swing

なんかちょっと元気出したいときに良く聴きます、SOFFet。
そしたらやっぱ良く効きます。

YOYOとGOOFの二人が織り成す
スウィンギンラップミュージック。

こういったジャンルとしては、
リップスライムとかケツメイシとかより断然好きですね。

俺好みの音がズドーンっと入ってきたよね。
ビビビってきちゃったもん。

なんていうか、声も音もすっごくあったかい。

ジャズとポップスとが融合した
ラップミュージックという感じでしょうか。

タイトルチューン「SWINGIN' BROTHERS」を聴けば
その意味が一瞬で理解できるはず(笑)

遊び心のある歌詞から、考えさせられる深い歌詞まであり
曲としてもサウンドとしても幅広いし、個人的には申し分ありません!


1stアルバム『Carnival』もオススメ☆
ただ、今作のほうがさらにスウィングしてるって感じです(笑)

ジャズもポップスも関係なく、楽しい気分になりたい人には
一枚あって損はないアルバムです。



Official Web site
http://www.soffet.jp/


テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

けいちん

Author:けいちん
“じゃが玉”自主制作アルバム
『スケッチ』

5曲入り300円。
全道の玉光堂他にて好評発売中!

収録曲)
1.青のテーマ
2.ふれあい
3.冬空
4.こいのうた
5.りん

もくじ

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

